不動産の一括査定

不動産の一括査定をご存知でしょうか?
簡単に数社の不動産会社へ査定依頼ができる便利なサービスです。

もしこれから土地や建物といった不動産を売却予定なら、ぜひ一度使用してみてください。
通常なら不動産会社を電話帳などで調べ、電話して、1社ずつ査定をお願いする必要がありますが、それがわずかな手間で済みます。

最近の不動産一括査定は、最低限の内容の入力だけで済み、時間はわずか数分で完了します。
パソコンがなくてもスマホからでも問題なく入力できるので、いつでもどこでも好きな場所、好きな時間に査定申し込みできるのが魅力です。

あとは電話かメールで結果を教えてもらうだけなので、これほど便利な査定はありません。
それこそテレビを見ながら入力し、ものの10分もあれば各社の査定額はわかります。

では、このサービスはどういう方におすすめなのか?
一番おすすめなのが、より高い金額で売却したいという方です。

不動産の査定額は、不動産会社によって結構違い、その差が数十万円ということは普通にあります。
場合によっては100万円単位で違うこともよくあり、ばかにできません。

実際にそういう例はたくさんあり、もしもその事実を知らずに売却してしまうと、大きな損をしてしまいます。
もし不動産会社ですでに査定をされているという方は、ぜひもう1社査定をしてもらってください。

最初の会社と変わらなければそれでいいですし、もしも高い場合はラッキーというくらいで良いと思います。
もし予想以上に高額な査定になれば、しておいた良かったとなりますので。

逆に低い金額の査定額なら、最初の不動産会社に査定してもらってよかったとなります。

しかし、これを1社だけの査定で考えていれば、その差は分からず損なのか得なのかの判断自体できません。
そう考えると、最低でも2社以上の不動産会社に査定をしてもらう事の大切さが分かると思います。

また、中には売却の仲介ではなく、買い取りをする業者も存在します。
直接買い取ってリフォームし、高額で売却をする業者です。

そう多くはありませんが、全国規模の会社も数社あり、そういう業者は査定額が低めです。
ただその分即売却できるというメリットもあり、とにかくすぐに売りたいという方にはおすすめできます。

時間はかかってもなくべく高く売りたいのか、安くてもすぐに現金にしたいのかのどちらかですね。
人によって状況は様々だと思うので。